Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲酒欲求

文字通り飲酒したくなる気持ちのことをいいます。ただこの欲求は、アルコール依存症でない人の飲酒欲求とは大きく異なり、病的に強いものです。なかなかアルコールをやめられないのは意思が弱いからではなく、飲酒欲求が病的に強いことが原因のひとつです。

アルコール自体に依存性という性質があり、人が飲まずにはいられなくさせてしまうはたらきを持っています。 そのため、お酒なしでは普通の生活を送ることが難しくなってしまうのです。また、お酒を長い間飲み続けていると耐性がついてしまい、酔うために必要な量が増えてしまいます。以前と同じ量では酔えなくなるのです。そのため、飲酒量が増えてしまうのです。

健康な人の血中アルコール濃度は限りなくゼロに近いが、頻繁に飲酒するアルコール依存症者の血中にはアルコールが存在する事が日常的なため、アルコールが切れてくると脳は恒常性を保つために飲酒するように欲求するのです。

健康な人に比べ異常に飲酒を渇望します。このような異常飲酒欲求をクレービング( Craving )とも呼びます。


INDEX に戻る








Appendix

プロフィール

syousuke

Author:syousuke
回復途上のアル中、小原庄助です。
用語集、ボチボチと作っていきたいと思います。
専門家ではありませんので記事の内容に間違いも多々あるかと思います。お気づきの点はご連絡頂戴できれば幸いです。

メール:
throwaway001@sv533.xserver.jp


アル中、syousuke のブログ

アル中 -アルコール依存症との戦い-

写真日記
道草

特にテーマを決めず、思いつくまま感じたままに・・・
雑感日記

PC関係で、思いついたことや、新たに知ったことの備忘録
IT って難しいね

FC2カウンター

  

書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。