Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Al-Anon(アラノン)

アラノンはアルコール依存の問題を持つ人の家族と友人が、お互いの共通の問題を解決していく自助グループです。
身近な人のアルコールの問題で苦しんでいる人、あるいは以前に苦しみ、今もその影響を感じている人が集まります。
私達は各地で定期的にミーティングを開き、その中で、自分たちの体験や気持ちを話しています。ミーティングでは、苦しさ、悲しさ、恐れ、不安、怒りなど、どんな気持ちも正直に打ち明けることができます。仲間は共感をもって受け止めます。
仲間の経験の分かち合いは、問題を解決するためのより良い方向に気づかせてくれます。
12のステップを実践し、新しい生き方を見つけ出した仲間の経験を聞くと、力と希望を与えられます。
アラノンの本や仲間の話を通して、アルコール依存症について、正しい知識と理解を得ることができます。アラノンに通うことによって自分自身の毎日が楽になり、そこから依存症者、また家族全体が良い方向に変化した例は数多くあります。
アラノンは個人のプライバシーを厳守します。誰と会ったか、何が話されたかは家族にも口外しません。
アラノンは会費も月謝もいりません。自分たちの自由な献金と書籍の売り上げだけで自立しています。
アラノンは宗教団体や政党、またそのほかのどんな組織とも関係がありません。
アラノンの目的は、アルコール依存症者の家族を助けることです。私達は12のステップを実践し続けることによって、同じ問題を持った人を慰め理解し、さらにアルコール依存症者の助けとなることができます。
アラノンは1951年にアメリカで始まり、世界115カ国以上に広がっています。その実績は、多くの国で高く評価されています。
日本では1980年に始まり、現在、北海道から沖縄まで全国各地にミーティング場があります。<ミーティング場一覧参照>。1999年にNPO(特定非営利活動)法人の認可を受けています。世界のアラノンの本部はアメリカ・バージニア州に置かれています。日本の本部は、そのアラノン本部から認可を受けた、東京都大田区にあるアラノンジャパンGSOです。



アラノンジャパンGSO(日本アラノン本部)WEBより引用
アラノンジャパンGSO(日本アラノン本部)


INDEX に戻る







Appendix

プロフィール

syousuke

Author:syousuke
回復途上のアル中、小原庄助です。
用語集、ボチボチと作っていきたいと思います。
専門家ではありませんので記事の内容に間違いも多々あるかと思います。お気づきの点はご連絡頂戴できれば幸いです。

メール:
throwaway001@sv533.xserver.jp


アル中、syousuke のブログ

アル中 -アルコール依存症との戦い-

写真日記
道草

特にテーマを決めず、思いつくまま感じたままに・・・
雑感日記

PC関係で、思いついたことや、新たに知ったことの備忘録
IT って難しいね

FC2カウンター

  

書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。