Entries



クロスアディクション

「アルコールやドラッグ、処方薬、摂食障害など、体に物質を取り入れる形の依存症(物質依存)」

「ギャンブル、買い物依存、盗癖、自傷行為、ワーカホリック(仕事依存)などの行動依存(プロセス依存)」

「共依存、恋愛依存などの人間関係依存

など、次々と依存対象が変わっていく依存症、または複数の依存症が合併している依存症のことをいう。


愛情で満たされないこころの隙間にクロスアディクションがやどる。これを断つ(断たれる)とそこに、自己否定感、不安、無力感、悲しみ、怒り、などが訪れ、感情のコントロールが乱れ、激しい行動に至ることがある。

満たされない心とは、幼い頃の親の愛情であったり、虐待であったり、機能不全な家庭に起因することが多いと思われる。


INDEX に戻る








Appendix

プロフィール

syousuke

Author:syousuke
回復途上のアル中、小原庄助です。
用語集、ボチボチと作っていきたいと思います。
専門家ではありませんので記事の内容に間違いも多々あるかと思います。お気づきの点はご連絡頂戴できれば幸いです。

メール:
throwaway001@sv533.xserver.jp


アル中、syousuke のブログ

アル中 -アルコール依存症との戦い-

写真日記
道草

特にテーマを決めず、思いつくまま感じたままに・・・
雑感日記

PC関係で、思いついたことや、新たに知ったことの備忘録
IT って難しいね

FC2カウンター

  

書籍
