Entries



コントロール障害

3つのコントロ一ル障害

「アルコール(飲酒)のコントロール障害」
アルコール依存症は、アルコールを上手に摂取することができなくなる痛気です。肝障害や糖尿病などの身体合併症を引き起こしても、お酒をやめることができません。そして、飲む量だけでなく、飲む時間や飲み方など飲酒に関するすべてにおいて、意志のカが及ばなくなる状態をアルコールのコントロール障書と言います。


「感情・思考のコントロール障害」
アルコール依存症は、別名「否認の病気」とも言われ、身体だけでなく、こころにも様々な障害を引き起こします。長い年月に渡って、酔いの中で生活していると、適切な感情表現ができなくなったり、感情鈍麻により、自分の感情を感じ取れなくなったりします。アルコールに心が囚われることで、思考の中心が「お酒と自分」しかなくなり、他人に対する思いやりを失い、「何もかも相手が悪い」という他罰的な思考や、「自分なんてどうせだめだ」といった自己憐憫に陥ります。このような状態を感情・思考のコントロール障害と言います。


「対人関係のコントロール障害」
感情や思考が歪んでいく中で、対人関係にも必ず支障が起きてきます。他者を思いやることができなくなり、自分でも気づかないうちに周囲の人を傷付けてしまい、多くの人間関係を壊してしまいます。また、アルコールに対する囚われから、人との約束を破ったり、その場しのぎの嘘をついたりといった無貴任な行動をとってしまいます。そのため、家族や友人などの身近な火間関係を壊すだけでなく、職場での人間関係など社会的な信頼をも失っていきます。そのような状態を心のどこかでつらいと感じながら、行動を改めたり、関係を修復することのできない状態を対人関係のコントロール障書と言います。


コントロール障害


※人伝に入手したプリントから転載させていただきましたので元記事が分かりません。
  問題があるようでしたら削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。

syousuke


INDEX に戻る








Appendix

プロフィール

syousuke

Author:syousuke
回復途上のアル中、小原庄助です。
用語集、ボチボチと作っていきたいと思います。
専門家ではありませんので記事の内容に間違いも多々あるかと思います。お気づきの点はご連絡頂戴できれば幸いです。

メール:
throwaway001@sv533.xserver.jp


アル中、syousuke のブログ

アル中 -アルコール依存症との戦い-

写真日記
道草

特にテーマを決めず、思いつくまま感じたままに・・・
雑感日記

PC関係で、思いついたことや、新たに知ったことの備忘録
IT って難しいね

FC2カウンター

  

書籍
