Entries

スポンサーサイト


NA(Narcotics Anonymous)

ナルコティクス アノニマスのプログラムとは何か?

NA、ナルコティクス アノニマスは、薬物によって大さな問題を抱えた仲間同士の 非営利的な集まりである。私たちは、互いに助け合い、クリーン(使わないで生きる) でいるために定期的に仲間と会うことによって回復しているアディクト(薬物依存者) である。 NAはあらゆる薬物から完全に解放されるプログラムである。 メンバーになるために要求されることは、使うことをやめたいという願望だけである。 私たちはあなたに、心を開いて自分のためにチャンスを与えなさいとすすめる。 私たちのプログラムは、日常生活の中で実行でさるように簡単に書かれた一連の原理 である。この原理において一番重要なことは、「この原理は効く」ということである。

NAに来る上での条件は何もない。私たちはいかなる組織にも従属しないし、 入会金も月謝もいらず、宣誓書を書く必要もなく、またいかなる人にも約束を求めない。 私たちは、いかなる政党、宗教または、警察にも関係はないし、またいかなるときにも 監視を受けることはないのである。 年齢、国籍、性的アイデンティティ、主義、信仰の有無にかかわらず、いかなる人でも 私たちの仲間に加わることができるのである。

私たちはあなたが、何をどのくらい使っていたか、あなたがどこから手に入れたか、 過去にあなたが何をやってきたか、財産がどの程度あるとかないとかいったことに は一切関心がなく、ただあなたが自分の問題にどう取り組みたいと思っているのか、 私たちはどのような援助をすることができるのかに関心があるのである。 初めてきた人は、どこのミーティングでも一番大切な人である。私たちの持ってい るものは、新しく来た人に与えることで、保ち続けることができるのである。 私たちはグループの経験から定期的にミーティングに出続けている人たちがクリーン (薬物を使わずに生きる)でいられることを知っているのである。



ナルコティクス・アノニマス 日本公式サイト より抜粋
http://najapan.org/jp/whatisna.html


INDEX に戻る








Appendix

プロフィール

syousuke

Author:syousuke
回復途上のアル中、小原庄助です。
用語集、ボチボチと作っていきたいと思います。
専門家ではありませんので記事の内容に間違いも多々あるかと思います。お気づきの点はご連絡頂戴できれば幸いです。

メール:
throwaway001@sv533.xserver.jp


アル中、syousuke のブログ

アル中 -アルコール依存症との戦い-

写真日記
道草

特にテーマを決めず、思いつくまま感じたままに・・・
雑感日記

PC関係で、思いついたことや、新たに知ったことの備忘録
IT って難しいね

FC2カウンター

  

書籍
