Entries



山型飲酒

山型飲酒サイクル

連続飲酒の果てに体が酒を受け付けなくなるとしばらくは飲まない期間が生じ、体が回復するとまた連続飲酒が始まるといった、連続飲酒と断酒期間が交互に起こる状態を、山型飲酒サイクルと言います。

「俺は飲まない期間があるからアルコール依存症じゃない。」

実はこれは山型飲酒サイクルの飲み方で、アルコール依存症の究極の飲酒パターンといえます。
   
つまり、少し酒の量が多い、とかいうことではなく、飲み方自体が病的になってしまっているのです。一言でいうと酒に対するブレーキが壊れてしまったことであり、現在の医学ではこの壊れたブレーキを修理する方法はありません。 もう、上手に飲むことはできないので、断酒するしかありません。

『たくあん』が『大根』に戻ることが出来ないのと同じで、飲酒のコントロールを失った人間は二度と飲酒をコントロールできないのです。

ちなみに山形飲酒サイクルの飲まない期間は正確には断酒ではなく、体が酒を受け付けなかった期間と表現するのが正しいと思う。飲める体になったら再度飲みはじめて同じ事を繰り返し、断酒しない限り必ず死に至ります。


INDEX に戻る








Appendix

プロフィール

syousuke

Author:syousuke
回復途上のアル中、小原庄助です。
用語集、ボチボチと作っていきたいと思います。
専門家ではありませんので記事の内容に間違いも多々あるかと思います。お気づきの点はご連絡頂戴できれば幸いです。

メール:
throwaway001@sv533.xserver.jp


アル中、syousuke のブログ

アル中 -アルコール依存症との戦い-

写真日記
道草

特にテーマを決めず、思いつくまま感じたままに・・・
雑感日記

PC関係で、思いついたことや、新たに知ったことの備忘録
IT って難しいね

FC2カウンター

  

書籍
