Entries



アディクション

アディクションとは
もともとは目的にかなう適応的であった習慣が、自己調節不能、コントロール喪失の状態になり、その個人の利益にそぐわなくなっているのに反復されている状態。
俗にいう「わかっちゃいるけど、やめられない」という悪習慣を指します。
このように「害があるのに止められない」不健康な習慣へののめりこみを、アディクション(嗜癖・しへき)といい、大きく次の3つに分けられます。


[物質嗜癖]
WHOが定める依存性物質へののめりこみを物質アディクションと呼びます。その薬理作用により、抑制型(ダウナー系)と興奮型(アッパー系)があります。

・アルコール(ダウナー)
・薬物(シャブ:アッパー、ヘロイン:ダウナー)
・ニコチン


[過程嗜癖]
体内に何かを取り込むのではなく、高揚感を与えてくれる行動プロセスへののめりこみをプロセスアディクションと呼びます。

・ギャンブル 
・仕事 
・ショッピング 
・摂食障害


[人間関係の嗜癖]
相手を自分の思い通りに行動させようと必死になったり、自分を犠牲にしてまで誰かのために頑張るなど、お互いに傷つけあってもその関係にのめりこみ、ついには自分を見失ってしまい、自分の為に生きることが困難になります。これを人間関係のアディクションと呼びます。

・恋愛 
・セックス
・共依存


INDEX に戻る







Appendix

プロフィール

syousuke

Author:syousuke
回復途上のアル中、小原庄助です。
用語集、ボチボチと作っていきたいと思います。
専門家ではありませんので記事の内容に間違いも多々あるかと思います。お気づきの点はご連絡頂戴できれば幸いです。

メール:
throwaway001@sv533.xserver.jp


アル中、syousuke のブログ

アル中 -アルコール依存症との戦い-

写真日記
道草

特にテーマを決めず、思いつくまま感じたままに・・・
雑感日記

PC関係で、思いついたことや、新たに知ったことの備忘録
IT って難しいね

FC2カウンター

  

書籍
