Entries



専門医

アルコール依存症は覚せい剤などの薬物の依存症と同じ位置づけになり、エチルアルコールという薬物に対する依存症をアルコール依存症と呼ぶ。

依存症という病気は薬物に限らず、ギャンブルやセックスなどへの依存症を含め精神科の守備範囲になるが、残念ながら一般的な精神科医では手に負えない事が多い。

まだまだ依存症に対する医療は発展途上なので、精神科医でも依存症専門の知識がないと難しい分野のように思う。そのため、アルコール依存症からの回復を願うのであれば、アルコール医療専門医にかかる必要がある。

詳しくは地域の保健所に問い合わせると良い。



全国保健所一覧
http://www.phcd.jp/HClist/HClist-top.html
アルコール依存症・専門治療機関ガイド
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hospital.html


INDEX に戻る








Appendix

プロフィール

syousuke

Author:syousuke
回復途上のアル中、小原庄助です。
用語集、ボチボチと作っていきたいと思います。
専門家ではありませんので記事の内容に間違いも多々あるかと思います。お気づきの点はご連絡頂戴できれば幸いです。

メール:
throwaway001@sv533.xserver.jp


アル中、syousuke のブログ

アル中 -アルコール依存症との戦い-

写真日記
道草

特にテーマを決めず、思いつくまま感じたままに・・・
雑感日記

PC関係で、思いついたことや、新たに知ったことの備忘録
IT って難しいね

FC2カウンター

  

書籍
