Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AA(Alcoholics Anonymous)

アルコホーリクス・アノニマス(Alcoholics Anonymous)は、1935年にアメリカ合衆国でビル・Wとボブ・Sの出会いから始まり、世界に広がった飲酒問題を解決したいと願う相互援助の集まりで、略してAAと呼ばれる。

AAを直訳すると「無名のアルコール依存症者たち」の意味である。AAが創設される前にも、宗教を用いて断酒した人などがいたが、それらとAAの最大の違いは、一人のアルコホーリク(問題飲酒者)が、もう一人のアルコホーリクに経験を話し、手助けすることによって、飲まない生き方を達成するという原理に基づいていることである。他人を助けるだけでなく、そうすることによって、自分自身のソブラエティ(飲まない生き方)を維持していくプログラムである。

アルコホリズム(アルコール依存)の回復のために、「ミーティング」や「12ステップ」を活用する。フルネームを名乗る必要はなく、姓か名を使う(ニックネームは日本特有である)。メンバーになるために必要なことは、飲酒をやめたいという願望だけである。日本における断酒会のもとではあるが、そのシステムは大きく異なる。AAは会員制ではなく、入会手続きや会費もない。サービスを行うための機関はあるが、AAそのものは決して組織化されることはない。そのため名簿などはなく、追跡調査も行なわれないため、正確なメンバー数を知ることはできない。(2006年1月現在、世界160弱の国と地域で220万人、日本では5000~2500人のメンバーが飲まないでいると推定される)

また、マスコミ等の広報活動では、フルネームを名乗る、顔を公表するなど個人が特定されるようなことはしない。これはメンバー個人よりもAAのプログラムを知って欲しい、というAAの原理に基づいたものである。このため、問い合わせ先はサービス機関としてJSO(日本ゼネラルサービスオフィス)や全国七ヶ所にあるCO(セントラル・オフィス)となっている。

また、AAの特徴の一つは、酒に対して無力であることから、メンバー一人一人平等であり、一日だけ酒を止めている仲間と、数十年止めているメンバーに違いがないことである。飲まない期間に応じた上下関係はない。

AAのプログラムは「12のステップ」 と「12の伝統 」を使うことを基本としている。またスポンサーシップ(特定の仲間との助けたい、助けられたいという強い関係)を使い、ビル・WとDr.ボブから受け継げられてきた、述べ伝えを行ない、ステップをこなす。また、AAの本質である、話、手助けなどの行動を起こしたときにアルコール依存症者の酒が止まることを具現化したのがメッセージ活動であり、アルコール依存症者が滞在している施設(病院、矯正施設)などにメッセージとして、自分たちが今飲まないでいる姿を届けることを行なっている。

このAAプログラムを活用して、世界で200を超える「12ステップ共同体」が活動している。


INDEX に戻る








Appendix

プロフィール

syousuke

Author:syousuke
回復途上のアル中、小原庄助です。
用語集、ボチボチと作っていきたいと思います。
専門家ではありませんので記事の内容に間違いも多々あるかと思います。お気づきの点はご連絡頂戴できれば幸いです。

メール:
throwaway001@sv533.xserver.jp


アル中、syousuke のブログ

アル中 -アルコール依存症との戦い-

写真日記
道草

特にテーマを決めず、思いつくまま感じたままに・・・
雑感日記

PC関係で、思いついたことや、新たに知ったことの備忘録
IT って難しいね

FC2カウンター

  

書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。