Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリップ

アルコール依存症者が依存症から立ち直り回復するために一切のアルコールを断ち、断酒生活をしているにもかかわらず、一杯の酒に口をつけてしまうこと。

酒の量に関わらず、断酒生活中に再飲酒すると期間に個人差はあるが連続飲酒発作にまで至ると言われている。

アルコール依存症は決して完治することのない死に至る進行性の病。
アルコールを断つ事で回復し寛解するが、スリップ(再飲酒)する事で簡単に再発する。
スリップとは発病のことである。


ちなみに、「6日断酒して7日目にスリップしました。」
などと言う表現は大きな間違いです。

これは断酒ではなく節酒中であり、休肝日明けの飲酒にあたるためスリップとは言わない。


そして語源として、スリップとは<Slip / 滑る>ではなく、
Sobriety Loses Its Priority”の頭文字で、"S・L・I・P"
これが、本来の意味だと言う説もあるようです。

Sobriety:冷静(酒を飲まない生き方)
Priority:優先権

しかしこれを直訳すると、『酒を飲まない生き方は優先権を失う』となるのかな?なんか上手く意味が伝わらない。まぁ、いずれにせよ、断酒の継続に失敗して飲んでしまうことを、『スリップ』とよんでいます。



INDEX に戻る








Appendix

プロフィール

syousuke

Author:syousuke
回復途上のアル中、小原庄助です。
用語集、ボチボチと作っていきたいと思います。
専門家ではありませんので記事の内容に間違いも多々あるかと思います。お気づきの点はご連絡頂戴できれば幸いです。

メール:
throwaway001@sv533.xserver.jp


アル中、syousuke のブログ

アル中 -アルコール依存症との戦い-

写真日記
道草

特にテーマを決めず、思いつくまま感じたままに・・・
雑感日記

PC関係で、思いついたことや、新たに知ったことの備忘録
IT って難しいね

FC2カウンター

  

書籍
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。