Entries



フラッシュバック

フラッシュバックとは、たとえば過去に経験した出来事や過去に味わった体験を連想させる場面、そうしたものをイメージさせる物事に触れたとき、「あのとき」と同じ感情が、いま現在体験しているもののように甦ってきて、そのために、人によってさまざまな心身の反応を引き起こすことを云います。

感情とは、怒りや不安感、惨めさや苦痛、焦りや孤独感などのことを云い、人によっては自律神経系を巻き込んだ身体反応(冷や汗をかいたり、動悸が激しくなったり、吐気に襲われたり)という状態に陥る場合もあります。

こうした強い感情を「情動」とも云います。ですので、フラッシュバックとは、強い情動反応です。

たとえば、どんなに辛い過去の出来事や体験だとしても、ただそれを思い浮かべたり、回想するだけではフラッシュバックとは云いません。強い感情(情動)が襲ってくるような情動反応がフラッシュバックです。


酒の匂いをかいだだけで酔った状態になるドライドランクもフラッシュバックです。


INDEX に戻る








Appendix

プロフィール

syousuke

Author:syousuke
回復途上のアル中、小原庄助です。
用語集、ボチボチと作っていきたいと思います。
専門家ではありませんので記事の内容に間違いも多々あるかと思います。お気づきの点はご連絡頂戴できれば幸いです。

メール:
throwaway001@sv533.xserver.jp


アル中、syousuke のブログ

アル中 -アルコール依存症との戦い-

写真日記
道草

特にテーマを決めず、思いつくまま感じたままに・・・
雑感日記

PC関係で、思いついたことや、新たに知ったことの備忘録
IT って難しいね

FC2カウンター

  

書籍
