Entries



アルコール依存症とは

アルコール依存症の進行過程


「進行性で死に至る病です」:上の図のように、徐々に飲み方が変化する中で、身体的・精神的健康を失い、さらに人間関係や社会的信頼を壊していき、ついには死に至ります。


「体質の病気です」:飲み続ける中で、体質が変化し、体がアルコールを必要とするようになります。


「飲酒のコントロールを失う病気です」:一口飲むと、とことん飲んでしまい、お酒を控えたり、ほどほどに飲むことができません。


「回復する病気です」:慢性の病気で、上手に飲めるようにはなったり、完治する事はありません。しかし、断酒を継続する事で、多くの人々が回復しています。


※人伝に入手したプリントから転載させていただきましたので元記事が分かりません。
  問題があるようでしたら削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。

syousuke


こちらもご参考に!
アルコール依存症とは
http://blog.livedoor.jp/syousuke0101/archives/64971838.html


INDEX に戻る








Appendix

プロフィール

syousuke

Author:syousuke
回復途上のアル中、小原庄助です。
用語集、ボチボチと作っていきたいと思います。
専門家ではありませんので記事の内容に間違いも多々あるかと思います。お気づきの点はご連絡頂戴できれば幸いです。

メール:
throwaway001@sv533.xserver.jp


アル中、syousuke のブログ

アル中 -アルコール依存症との戦い-

写真日記
道草

特にテーマを決めず、思いつくまま感じたままに・・・
雑感日記

PC関係で、思いついたことや、新たに知ったことの備忘録
IT って難しいね

FC2カウンター

  

書籍
